FAQ

Q.最近トイレに行った後でもすぐまた行きたくなります。残尿感も強く、おなかが張ったような感じがいつもします。何か悪い病気ではないかと心配です。

A.まず第一に疑われる疾患は、急性膀胱炎です。

膀胱炎の症状は残尿感と排尿時痛、頻尿です。

もし膀胱炎で、尿検査で細菌がみられれば、

抗生剤を投与すればすぐよくなります。

次に疑われるのは、神経因性膀胱という病気です。これは腹部の手術をされたり、排尿を長時間我慢する傾向にある人におこりやすく、膀胱の末梢神経に障害がある場合が多いです。

いずれにしてもただちに治療を要しますので、泌尿器科専門医を受診することをおすすめします。

Q.尿をした後痛みがあり、血尿もあったのですが、何か悪い病気ではないかと心配です。病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか?

A.尿検査をしてみないとはっきりした事は言えませんが、

まず急性膀胱炎が考えられます。

夏場になると汗の量が増え排尿量が減少してくる為、膀胱内で菌が増殖し、

出血を伴うこともよくあります。

膀胱炎だけなら抗生物質を服用すればすぐに症状は良くなります。

しかし血尿があったとの事ですので、他の病気(例えば結石、腫瘍など)の

疑いもあります。

必ず専門医を受診し、検査をされることをおすすめします。

病気を早期発見することで、慢性化や重症化を防ぐ事ができます。

どんな軽い症状でも放置せず、検査を受けて下さい。

<Back> <1> <2> <3> <4> <5> <6> <7>