FAQ-20210618

膀胱癌

Q. 1週間ほど前から痛みはないのですが尿が赤く近医を受診したところ膀胱炎と診断され抗生剤を1週間服用しているのですが、血尿が治まりません。これは本当に膀胱炎なのでしょうか。

A.確かに膀胱炎でも血尿は認めますが、無症候性(痛みなどの症状がない)血尿といったことから、膀胱癌という病気も考えられます。

膀胱癌とは膀胱の粘膜にできる悪性腫瘍のことです。また、膀胱癌は他の癌に比べて比較的早期から症状が出やすいと言われています。

初期の膀胱癌では症状を伴わない血尿が特徴的ですが、膀胱癌が既に進行している場合には頻尿や残尿感などの膀胱炎に似た症状が出現する場合もあります。

検査としては、尿道から内視鏡を入れて膀胱内の粘膜を観察する膀胱鏡や尿中の癌細胞の有無を調べる尿細胞診、膀胱内に尿をためて行う超音波検査などがあります。

治療としては膀胱内にできた腫瘍を内視鏡を用いて切除し、病理学的検査(顕微鏡)で確認します。それにより、膀胱腫瘍の種類や進行具合によってBCG膀胱内注入療法や全身化学療法・放射線療法・膀胱全摘出などの治療方針が決定されます。

膀胱癌は早期に治療を開始することが重要ですので、特に無症候性の血尿が出現した際は専門の医療機関にて精密検査をお勧めいたします。

FAQ-20210525

淋病・クラミジア

Q. 1週間前に風俗に行ったのですが、最近排尿時に痛みがあり、尿道から膿が出ていま す。これはどのような病気なのでしょうか。

A.排尿時の痛みと濁った尿という症状から尿路感染症が考えられます。

その中でも性交渉後の発症ということもあり、クラミジア感染症または淋菌感染症が考えられます。

クラミジア感染症も淋菌感染症もいずれも性感染症の一つで淋菌感染症の場合は淋菌という細菌が、クラミジア感染症の場合はクラミジアトラコチマスという細菌が尿道などに感染し炎症を起こす病気です。

症状としてはどちらの感染症も排尿時の痛みや尿道から乳白色の膿の分泌などがありますが、淋菌感染症の方がクラミジア感染症に比べて症状が強い傾向にあります。

また、クラミジア感染症は発症までの潜伏期間が1~3週間程度ありますが、淋菌感染症は2~7日程度と潜伏期間が短いのも特徴です。

検査としては尿のPCR検査などで鑑別を行います。

治療としてはクラミジア感染症の場合はマクロライド系やニューキノロン系・テトラサイクリン系の抗菌薬を、淋菌感染症の場合は近年薬剤耐性菌が問題となっておりますが、マクロライド系の抗菌薬の内服または点滴・筋肉注射を行うことで治癒します。

しかし、一度感染しても抗体などはできず、再度感染することもあるため性交渉の際の避妊具の装着など感染対策も大切になってきます。

クラミジア感染症も淋菌感染症もいずれも放置していると精巣上体炎や前立腺炎など様々な合併症を併発することもあるため専門の医療機関への受診をお勧めいたします。

FAQ-20210413

高尿酸血症

Q. 先日、会社の健康診断で尿酸値が高いと指摘されました。尿酸値が高いとどのような病気になることがあるのでしょうか。ちなみに尿酸値は7.6㎎/dlでした。

A.尿酸値が7.0mg/dlを超えると高尿酸血症と言われています。尿酸とはプリン体が体内で代謝される過程で生成される物質です。

通常、尿酸は尿と一緒に体外に排出されるのですが、尿酸が体内で過剰に生成されたり、排尿障害によって十分に排出できないなどの原因で尿酸値が上昇します。

高尿酸血症の状態が長期間続くと、血液中の尿酸が結晶化することで結節を形成します。

その結節が関節に蓄積すると痛風発作を、腎臓に蓄積すると痛風腎を引き起こすことがあります。

また、痛風腎によって腎機能が低下し、腎不全に陥ると透析療法が必要になることもあります。

治療の第1選択として食事療法があげられ、プリン体が多く含まれる食品やアルコールなどを控えていただくことが重要になってきます。

食事療法で改善が見られない場合は尿酸値を下げる薬を服用していただきます。

高尿酸血症は放置していると痛風や痛風腎などの合併症を併発することもありますので専門の医療機関への受診をお勧めいたします。

FAQ-20210309

アテローム

Q. 以前より背中にできものがあったのですが、最近になって徐々に大きくなり匂いも家族から指摘されるようになってきました。これはどのような病気が考えられるのでしょうか。

A.症状からアテローム(粉瘤)の可能性があります。アテロームとは皮下に袋状の構造物が生成され、そこに垢や皮脂などが蓄積することでできる良性の腫瘍です。

症状としては無症状であることが多いですが、炎症性のものではアテローム内に細菌が侵入し炎症を起こすことで赤く腫れたり痛みを伴ったりすることがあります。

その他にも背中や脇の下・胸などに多数のアテロームができる多発性のものなどもあります。

治療としては基本的には外科的切除が必要です。感染が併発している場合は切開・排膿のうえ抗生物質の投与が必要となってきます。

アテロームは放置していると感染を合併したり、徐々に大きくなることもありますので専門の医療機関への受診をお勧めいたします。

FAQ-20210209

梅毒

Q. 1週間ほど前から陰部にできものができていて、痛みなどはなかったのですが、最近足の付け根あたりが少し腫れてきましたこれはどのような病気なのでしょうか。

A. 陰部の痛みを伴わないできものや鼠径部(足の付け根)の腫れといった症状から梅毒が考えられます。

梅毒とは梅毒トレポネーマという病原菌によって発症する病気で、主に感染者との性交渉などが原因で感染します。

症状としては感染後数週間の潜伏期間を経て、感染部位にしこりや潰瘍ができたり、鼠径部のリンパ節が腫れたりします。そして、数か月後には全身に赤い発疹(バラ疹)ができ、数年後にはゴム状の腫瘍ができこの時点でも治療をしなければ大動脈瘤や髄膜炎、神経障害(神経梅毒)などの合併症を引き起こすこともあります。

検査としては医師による問診と血液検査を行います。血液検査では抗体を調べますが、発症して早期の場合は陽性反応が出ないこともあるため3週間程度経過後に行う場合もあります。

梅毒は放置していると合併症を引き起こすこともありますが、感染後早期(3ヶ月以内)に抗菌薬を内服していただくことで多くの場合は治癒しますので、専門の医療機関への受診をお勧めいたします。

FAQ-20210118

尋常性疣贅(尋常性イボ)

Q. 最近、右手の親指にできものができていてたまに痛みがあり気になります。これはどのような病気が考えられるのでしょうか。

32歳 女性

A. 尋常性疣贅(イボ)という病気が考えられます。

尋常性疣贅とはヒトパピローマウイルスというウイルスが皮膚の小さな傷口などから侵入することで発症する病気です。

発症する部位としては全身どこにでも出来ますが、傷のつきやすい手足に出来ることが多いです。

治療法としては液体窒素を用いてイボを凍結して除去する凍結療法や、電気メスなどでイボを焼き切り除去する電気焼灼療法など様々な方法があります。

しかし、いずれも1回で完治することは少なく、1週間に1回程度の頻度で何度か通院していただき根気強く治療をすることが重要になってきます。

その他にもヨクイニンという漢方薬を服用していただくことや、サリチル酸の含まれる軟膏を塗布していただくこともあります。

尋常性疣贅は自然に治癒することは少なく、またウイルスの侵入による病気であるためイボを触った後に傷口などを触ると他の部位にも発症し、広がることもあるため専門の医療機関への受診をおすすめいたします。

FAQ-20201216

蕁麻疹

Q. 最近、朝起きると全身がかゆく蚊に刺されたように赤く腫れるのですが、数時間で治まり翌日起きるとまたできています。これはどのような病気なのでしょうか。

A. 痒みと蚊に刺されたような腫れがあり、数時間で治まることを繰り返すことから蕁麻疹が考えられます。

蕁麻疹とは何らかの刺激によって痒みを引き起こすヒスタミンという物質が体内で分泌することで発症する疾患です。

症状としては痒みや突然皮膚の一部が赤く盛り上がる(膨疹)といったものが多いです。

この痒みや膨疹は数十分から数時間で多くの場合は消失しますが次々に新しい膨疹ができ、長時間症状が続く場合もあります。

蕁麻疹は原因によって非アレルギー性蕁麻疹とアレルギー性蕁麻疹に大きく分けられます。

多くの場合は非アレルギー性蕁麻疹であり、冷水に触れた際などに皮膚温度の急激な変化によって起こる寒冷蕁麻疹や日光などの紫外線による日光蕁麻疹など様々のものがあります。

アレルギー性蕁麻疹とは食物や薬品などのアレルギー反応によって生じるものをいいます。

治療としては抗ヒスタミン薬を投与することで多くの場合は治癒します。

また、原因となる可能性のあるものを避けることで再発予防にもつながります。

蕁麻疹は多くの場合は軽症のまま治癒しますが、気道粘膜にできた場合は呼吸困難など緊急の処置が必要となることもありますので専門の医療機関への受診をお勧めいたします。

FAQ-20201113

AGA

Q. 最近、抜け毛が多くなってきた気がします。これはCMで放送されている AGAという病気なのでしょうか。

A. まず、AGA(男性型脱毛症)は病気ではありません。

AGAとは男性ホルモンの分泌異常などが原因で発症する脱毛症の一種です。

髪の毛が生えてから抜けるまでのサイクルは毛周期といわれています。

毛周期は成長期・退行期・休止期で構成されていて、その中で最も髪の毛の発育を促している成長期が、男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)によって妨げられることで発症するのがAGAといわれています。

治療としては一般的にAGAの進行を抑えるための内服薬を用いることが多いです。

また、AGAは病気ではないため医療保険が適応できず自費診療になります。

近年AGA治療薬のジェネリック薬品も販売されており、当院でも治療が可能です。

AGAは進行性の脱毛症であるため、治療をしない限り徐々に進行していきます。

気になるようでしたら専門の医療機関への相談をお勧めいたします。

FAQ-20201009

口唇ヘルペス

Q. 最近口周りに赤くただれていて、時々ヒリヒリと痛みや痒みがあります。これはどのような病気が考えられるのでしょうか。

A. 口周りのただれやヒリヒリとした痛み・痒みといった症状から口唇ヘルペスが考えられます。

口唇ヘルペスとは加齢や疲労・ストレスなど様々なことが原因で免疫力が低下している際に、ヘルペスウイルスが活性化することで発症する病気です。

症状としては、主にはヒリヒリやチクチクといった痛みや水ぶくれ(水疱)・ただれがあります。

治療としては、抗ヘルペスウイルス薬(ヘルペスウイルスの増殖を抑える薬)の内服または軟膏を塗布していただくことが多いです。

また、口唇ヘルペスは免疫力が低下した際などに再発するため、十分な睡眠や食事などの日々の体調管理も再発予防につながります。

口唇ヘルペスは放置していると治療が難渋し難治性になることもあるため早期の治療開始が重要になってきます。

専門の医療機関への受診をお勧めいたします。

FAQ-2020914

尿路結石

Q. 数日前から腰の痛みがひどく、たまに尿が赤い時があります。これはどのような病気 が考えられるのでしょうか。

A. 腰部の痛みと赤い尿(血尿)といった症状から尿路結石が考えられます。

尿路結石とは尿路(腎臓・尿管・膀胱・尿道)にカルシウムなどが凝集してできた結石が 形成されることで発症する疾患です。

主な症状としては腰や背中の痛み、血尿などがあります。しかし、腎臓結石の場合は無症 状のまま経過することが多く、尿管などに落下(陥頓)した際に痛みが生じます。また、 尿路が結石によって閉塞することで、腎盂腎炎を併発し発熱がみられる場合もあります。 尿路結石は前立腺肥大症などによる尿路の通過障害や尿路感染、内分泌・代謝異常など様 々なものが原因となって発症しますが、半数以上は原因不明の突発性結石症といわれてい ます。

治療としては結石が大きく重症の場合は体外から衝撃波を与えて結石を破砕する方法や尿 道から内視鏡を入れ破砕する方法などの治療もありますが、軽症の場合は水分摂取を促が したり、結石の排泄を促がす内服薬や鎮痛薬などを用いて自然排泄を待つことが多いです。

尿路結石は排尿などの際に自然排泄されることもありますが、重症の場合は腎盂腎炎や腎 機能の低下・敗血症なども併発することもあるため専門の医療機関への受診をお勧めいたします。